春の植物園



先日、交野市にある市立大学付属植物園に行ってきました。
この時期のお目当ては、やはりサクラ^^


一斉に咲き誇るソメイヨシノも良いですが、ここの場所にはいろいろなサクラの種類が植えられていて、満開や、散りかけ、まだ咲いてないものまで・・自然な感じが楽しめます。




しだれ桜もいろいろ。



(八重紅しだれ)


(ノキシノブ)
古くなった幹にちょこんと・・何となく愛らしいですね^^
着生植物といって木に悪い影響などは与えないので、お庭の木に付いていても大丈夫です。




(エドヒガンザクラ)
ソメイヨシノの片親。やや小ぶりの花で葉より先に花が咲きます。この時は葉も出ていました・・・。
長寿な樹種でよく天然記念物などに指定されているものが多いみたいです。
しだれ桜の母種に多く、上記の八重紅しだれもその系統です。


(オオシマザクラ)
こちらもソメイヨシノの片親。やや大き目な白い花で、よく桜餅を包む葉として使われています。
クマリンという成分が含まれていて、近づいてみる何となく香りますね^^
他の有名なサクラで言いうと河津桜の片親でもあります。


(ソメイヨシノ)
単独で四方から光を浴びて見事な姿ですね。


花びらを少し観察してみると咲きたての花は白色で、散りかけの花は中心がほんのりピンク色に変わり散らしていきます。一斉に咲いて、一斉に散らしていく姿もいさぎよくて格好よく感じます。


また違う時期にも訪れてみたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿