児童施設の庭 その1

吹田市の高台の場所に新しく開設する児童施設。
ここは以前にブログで投稿した保育園の森を作業させてもらった関連のところ。


施設内からの展望はとても見晴らしが良く、遠くに万博公園の太陽の塔やエキスポシティの観覧車を望む斜面にサクラ(ソメイヨシノ)を植樹しました。



          
                       作業風景 (菜の花がぽつんと可愛い)



今年は暖冬による影響で開花が早まると予想されていましたが、逆に暖かくなりすぎて例年・・もしくは少し遅めな感じだったかな。サクラの開花には一定の期間に寒さ(気温の低下)がないと花芽が目覚めない習性があって、これが休眠打破とよばれるものですね。


開花までにはと気を揉んでいましたが・・・何とか植えることができました。


          (幹肌だけでもきれい)


急な斜面での作業は困難を極めますが、そこは趣味である山登りの経験をいかせてたかな・・・。




展望となるデッキからは春を告げるお花見が待ち遠しいですね^^


施設周辺の植栽作業は本体工事が完成してからになるので、まだまだ楽しみが続きます。






































0 件のコメント:

コメントを投稿